「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月14日(水)

スリランカ新大統領へ

志位委員長が祝辞

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は13日、スリランカの大統領選挙で野党統一候補として当選し新大統領に就任したマイスリパラ・シリセナ氏に対し、在日スリランカ大使館を通じて祝辞を送りました。

 志位氏は昨年9月にアジア政党国際会議(ICAPP)総会で同国を訪問した際、シリセナ氏(当時は与党スリランカ自由党の幹事長で保健相)と友好的な会談をしています。

スリランカ民主社会主義共和国大統領

マイスリパラ・シリセナ殿

 1月8日に行われたスリランカの大統領選挙において、あなたが勝利したことに心からのお祝いを送ります。

 昨年9月、コロンボで開かれたアジア政党国際会議(ICAPP)第8回総会に私が参加した際、多忙ななか時間を割いていただいて温かいもてなしを受け、有意義な話し合いができたことを、熱い気持ちで思い出しています。

 新しい大統領としてあなたが、国民の期待に応えて、スリランカ経済の発展と国民生活の向上、社会の民主的発展と外交においても大きな成功を収めることを願っています。また、貴国政府と私たちの党との間で、アジアと世界の平和のための協力が発展することを希望するものです。

2015年1月13日

日本共産党幹部会委員長

志位和夫


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって