「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月26日(金)

高潮被害 根室へ国の支援を

畠山・紙両議員が緊急要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)山谷防災担当相に対して、根室市での高潮被害への国の支援を求めて緊急要請する畠山和也衆院議員(中央)と紙智子参院議員(右端)=25日、内閣府

 日本共産党の畠山和也衆院議員と紙智子参院議員は25日、内閣府を訪れ、山谷えり子防災担当相に対して、16〜17日に北海道を襲った大型低気圧により、大きな高潮被害を受けた根室市への国の支援を求める緊急要請をおこないました。

 根室市に20日に入り、浸水被害を受けた商店街を訪ねて調査した畠山氏は、商品や在庫が水浸しとなり営業できないなどの実態を紹介。「年末に資金繰りが不安で『このままでは廃業』の声もでている。根室市は領土問題が未解決なことから経済的制約をうけており、財政力も弱い地域なので、国の支援を」と求めました。紙氏は、地域では生活の上でも不安が広がっている状況を指摘、「なんとか安心できる状況を早くつくってほしい」と述べました。

 要請書は、▽当面の生活資金について緊急に支援を行う▽被災事業者の事業用設備や資器材の買い替えに対する助成を行う▽営業の継続に必要な資金については長期無利子・無担保融資などの支援を行う▽公共施設の復旧経費を、国として全額支援する―などを求めています。

 山谷防災担当相は、調査し被害実態を把握していくとし、「迅速な対策をとっていく。元の生活に早く戻れるようにするためにも、被災者に寄り添って、支援を考えていきたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって