「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月25日(木)

第3次安倍内閣が発足

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三首相は24日、衆参両院での首相指名を受けて自民、公明両党の連立による第3次安倍内閣を発足させました。

 当初、安倍首相は前内閣の全閣僚を再任するとみられていましたが、安全保障法制の整備を担当する江渡聡徳防衛相を更迭し、後任には中谷元・元防衛庁長官を起用しました。その他の閣僚は再任しました。

 安倍内閣は、格差を拡大させた「アベノミクス」や集団的自衛権行使容認の「閣議決定」関連法整備、沖縄への米軍新基地押し付け、原発再稼働、消費税率10%への増税などを進める構えですが、いずれも国民多数が反対しており、強行すれば国民との矛盾が噴出することは避けられません。

 更迭された江渡氏は、自らの資金管理団体の政治資金収支報告書で、法で禁じられている自身への寄付を記載(後に訂正)した問題など、「政治とカネ」をめぐり国会で追及を受けていました。解散・総選挙で「政治とカネ」をめぐる問題も“清算”する狙いでしたが、追及をかわしきれず安保法制の審議への影響を懸念したものとみられます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって