「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月13日(土)

ネット番組 「智子の部屋」

ブラックバイトに「レッドカード」を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党のネット番組「智子の部屋」が11日、動画サイト「ニコニコ動画」で放送されました。ホスト役の田村智子参院議員が、首都圏青年ユニオンの神部紅(じんぶ・あかい)委員長を招き、ブラック企業やブラックバイトについて語り合いました。

 牛丼チェーン「すき家」の残業代未払いやワンオペ(1人勤務)問題などを追及してきた神部さん。行動で使う「すき家」と書いたどんぶり型のかぶり物を、田村さんにかぶせて笑いを誘います。

 「ブラックバイトって?」と田村さん。神部さんは、リゾート関係のアルバイト従業員が、辞めようとしたら、297万円の損害賠償を請求されたと告発。視聴者から「払えるか!」というコメントが寄せられました。

 田村さんはブラック企業に「レッドカード」を突きつける党の活動を紹介。「働くみなさんと一緒に立ち向かっていきたい」と話しました。

 神部さんは「今度の選挙で大きく共産党の支持を広げてほしい。応援しています」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって