「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月12日(金)

大激戦 駆ける

東京で 小池副委員長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)小雨の降る中、街頭で訴える小池氏(中央)と坂井比例候補(左端)ら=11日、新橋駅前

 日本共産党の小池晃副委員長・参院議員は11日、東京の新橋(港区)、大井町(品川区)の両駅前で演説し「共産党が伸びれば政治は必ず動く。比例東京ブロック3議席を、必ず実現させてください」と呼びかけました。

 小池氏は、消費税増税、憲法改悪と「戦争する国」づくり、原発再稼働など暴走する安倍政権に国民の不安が高まり、「今度は共産党」という声が広がっていることを紹介。安倍政権に対案を持ち、真正面から対決する共産党の役割を語りました。

 小池氏は、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」について「日本が自衛隊員や外国人の命を奪う国にしようとして、憲法改正の手続きすら踏まない安倍政権に国民は不安の声を上げている」と批判。「『この道しかない』というが、この道はいつか来た道だ」と述べ、共産党の躍進で、「閣議決定」の撤回、秘密保護法の廃止に力を尽くすと訴えました。

 坂井和歌子東京比例候補も訴え、「若者を使いつぶすブラックな働かせ方をやめさせ、子育てしやすい社会へ政治を前に動かします」と述べました。

 大井町駅前で演説を聞いていた男性(83)は「銭湯で知人が『孫を戦争に取られるのは嫌だ』と言っていた。戦争する国への道を止めるのは、共産党だけだ」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって