「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月10日(水)

北関東で2議席を何としても

群馬・埼玉 山下書記局長が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「北関東から2議席を」と訴える山下芳生書記局長(左)と梅村さえこ比例候補=9日、埼玉県川越市

 日本共産党の山下芳生書記局長は9日、群馬県と埼玉県内の2カ所で演説し、「北関東ブロックで現在の1議席を2議席に何としても躍進させてください」と力を込め、塩川鉄也、梅村さえこ両比例候補の二人をそろって国会へと訴えました。

 昨夜も米軍機の低空飛行の爆音に苦しんだ群馬県。高崎駅前に勢ぞろいした選挙区候補の一人が「米国でやれない訓練を日本の空で自由勝手にやる。許せない」と抗議すると、聴衆から「そうだ」の声が上がりました。

 山下氏は、新基地建設反対の「オール沖縄」の声が圧勝した沖縄県知事選の結果を無視する安倍政権を批判。県民を裏切った自民党の全4候補を落選させようと、保守・革新の垣根を超えた共同が発展していると報告し、「沖縄のたたかいに全国が連帯できるのが総選挙だ。新基地建設ノーの審判を下そう」と呼びかけ、大きな拍手がわきました。

 埼玉県内の川越駅前に続き、川口駅前では4人の子どもを育てる女性(34)が応援演説し、「子どもは言います。『安倍総理は戦争しようとしているから嫌い』と。自分の子が戦争に行くことは考えられません。共産党は92年前から戦争反対を訴え続けています」と語りました。

 山下氏はまた、自民党本部収入の6割、民主党は8割、維新の会も7割が血税の政党助成金だと示し、「国民に『自立、自助』を説いて社会保障を情け容赦なく切り捨てながら、自分たちは税金でぬくぬくと活動する。政党の堕落だ」と告発。聴衆から怒りの声が上がりました。

 塩川氏は「倍の2議席で、国民と力をあわせて世直しをする力をさらに大きく」と訴え、梅村氏は「暴走政治と正面から対決する共産党と一緒に政治を変えよう」と呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって