「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月8日(月)

変えよう 唱和響く

愛知 小池副委員長・もとむら比例候補

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)安倍政権に審判をと訴える(左から)もとむら、小池、大野の各氏=7日、名古屋市栄

 日本共産党の小池晃副委員長は7日、愛知県入りし、もとむら伸子比例候補とともに「東海で2議席以上を何としても」と訴えました。名古屋市の栄では「政治を変えよう。一緒に変えよう」のコールや太鼓の音が繁華街に響きました。

 小池氏は、増税するなら庶民でなくアベノミクスで散々もうけた富裕層・大企業からではないかと指摘し、麻生財務大臣が「円安で利益の出ない企業は運が悪いか、経営者の能力がないかのどちらかだ」といったことを批判。「寅さんだったら『それを言っちゃおしめーよ』と言うんじゃないでしょうか。政治がつくった円安でみんながあえいでいる。こんな無責任な発言は許せない」

 もとむら候補は、八田ひろ子元参院議員の秘書時代、海上(かいしょ)の森を守り、サービス残業代を400億円以上支払わせたことを紹介。「共産党の1議席がどれほど貴重か。もっともっと共産党を大きくしたい。どうか比例では、日本共産党とお書きください」と力をふりしぼりました。

 大野ひろみつ比例候補(1区重複)、柳沢けさみ6区候補、いたくら正文10区候補も各所で訴えました。

 演説を聞いていた66歳の男性は「小池さんの、水より安いコメの話に驚いた。政治を変えるため共産党に倍増してほしい」と期待を寄せました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって