「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月7日(日)

新番組「大門ゼミ」

“教授”アベノミクスばっさり

ネット番組

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)大門ゼミで講義する大門実紀史参院議員=6日

 日本共産党のインターネット新番組「大門ゼミ〜政治・経済キホンのキ!」が6日、ネット動画サイト「ニコニコ動画」で放送されました。大門実紀史参院議員がプロフェッサー(教授)に扮(ふん)し、生徒のマリリン(木田真理子さん)に講義する形式。「アベノミクスってなに?」をテーマに「安倍政権の経済政策は格差を広げる」とジョークを交えて歯切れよく批判しました。

 「私の経済学はマクロでもミクロでもなく、バクロ経済学です」と大門氏。「安倍政権は経済対策を『アベノミクス』といっています。カタカナを使うのは、悪いことをごまかすときなので気をつけましょう」。たとえば、「戦後レジームからの脱却」は、「戦争する国」づくり、「ベースロード電源」は、「原発推進」と読みかえました。

 大門氏は、「異次元の金融緩和」の異次元とは、「とんでもない、異常な」と言い換えようと解説。お金(円)を異常に増やした円安によって、輸出大企業が大もうけをあげました。株価が上がり、大株主となっている富裕層がさらにもうかる一方、中小企業や庶民は高くなった輸入原材料に苦しむ。格差が拡大していく、アベノミクスのカラクリをわかりやすく解説しました。

 公共事業のバラマキについては「選挙のお礼のため」、カジノ解禁は「人の金をまきあげて、何が経済対策か」とするどく批判していきました。

 「大学教授みたい」「継続してほしい」などの声が寄せられ、好評でした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって