「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月5日(金)

共産党の姿 丸ごと配信

全国各地でネット番組

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)日本共産党のいわぶち友東北ブロック比例候補(左)が登場するネット番組「しゃべっぺ福島」

 衆院選では初の「ネット選挙」をたたかう全国の日本共産党組織は、インターネット動画サイトのユーチューブなどで番組を配信しています。党国会議員、衆院候補、地方議員らが政策や路線など党の姿を丸ごと視聴者に届けています。

 党福島県委員会は、いわぶち友東北ブロック比例候補が党青年後援会の「かえるネットふくしま」のメンバーとともに出演する「しゃべっぺ福島」を配信。最近の番組では、かえるネットメンバーが「本当に親身に話を聞いてくれる」「現場の声を政治に生かしてくれる」と、青年自身の実感で党の魅力を語っています。

 党埼玉県委員会が配信する「今夜はちょっぴり共産党@Saitama」では、塩川鉄也前衆院議員・北関東ブロック比例候補、梅村さえこ同候補らが、ブラック企業規制法案の国会提出など政治を動かす党の姿や、消費税に頼らない財源提案などを紹介しています。

 党愛知県委員会は、もとむら伸子東海ブロック比例候補がパーソナリティーを務める「もとむら伸子のイマでしょ! 日本共産党」を配信。東海地方各県の党地方議員が住民と力を合わせて政治を動かしてきた経験を語ります。最近の番組では、しまづ幸広同比例候補が「世界一危険な」浜岡原発の再稼働ストップ、廃炉にかける思いを語っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって