「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月21日(金)

「規範」破り大規模パーティー

下村文科相と石原前環境相

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 閣僚にたいし在任中の政治資金パーティーの自粛を求めた「規範」を無視し、下村博文文部科学相と石原伸晃環境相(当時)が大規模パーティーを開催していたことが20日、わかりました。

 収支報告書によると、下村氏は文科相に在任中の2013年に関連する三つの政治団体それぞれで、1日で1000万円近い収入をあげた大規模な政治資金パーティーを開催しました(図)。

 環境相だった石原氏も、支部長をつとめる「自民党東京都第八選挙区支部」が1回の政治資金パーティーで968万円の収入。博友会が2団体80万円のほかは、パーティー券購入者の氏名が1人もわからない不透明なものとなっています。

 01年に閣議決定した「規範」は、「国民の疑惑を招きかねないような大規模なものの開催は自粛する」と定めています。

 閣僚は就任時に、この「規範」を守ることを誓わなければなりません。

 安倍内閣の主要閣僚である下村氏や、自民党の派閥領袖の石原氏が、「規範」を無視していることは、自民党の金権体質の深刻さを示すものといえます。

 本紙の取材に石原氏の事務所は「政党機関紙からのご質問にはお答えしておりません」としています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって