「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月21日(金)

困窮者の公営住宅家賃

減免を国が周知徹底

全生連の要請を受けて 都道府県に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)全生連の中央行動で説明する辰巳議員=18日、参院議員会館

 国土交通省が通知で、公営住宅の滞納家賃の徴収に際し、著しく生活困窮している世帯に家賃減免の適用などで負担軽減措置を取り、民生部局や公営住宅のある市区町村との連携を図るよう、都道府県に求めたことが20日までに、日本共産党の辰巳孝太郎参院議員の問い合わせで明らかになりました。

 この件については、千葉県銚子市の県営住宅で、家賃を滞納した母子家庭の母親が住宅明け渡しの強制執行日に無理心中を図って長女を殺害する事件が9月に起きたのを受け、全国生活と健康を守る会連合会(全生連・安形義弘会長)が10月31日、同省に強く要請していました。

 通知は、「公営住宅の滞納家賃の徴収における留意事項等について」(5日付)として出されたもの。やむを得ず家賃を支払えない状況にある人については、民生部局や市区町村と緊密な連携をとりつつ、家賃減免の適用などの負担軽減措置を講ずるよう都道府県に求めています。

 同省は「公営住宅の管理の適正な執行について」(1989年11月21日付)で、都道府県知事に対し、家賃の滞納について適切な指導監督を行うことを求めていました。そこでも家賃減免措置の適用にふれていましたが、家賃支払いの督促や滞納整理のための管理体制の整備強化を要請していました。


対策が急務 辰巳議員談話

 国交省が自治体に対し、関係部局との連携や減免制度の周知徹底を求める通知を出したことは、銚子市での痛ましい事件を受けた全生連のみなさんの要求が実現したものです。

 同省が通知を出すのは、同様の事件を繰り返さないために当然のことです。一方、市が母子を生活保護につながなかったことも問題です。私は4月の国会質問で福祉事務所の窓口で申請を受け付けない「水際作戦」を批判し、面接相談記録の中に申請の意思確認欄を設けるなど自治体を指導せよと厚労省に迫りました。二度と悲劇を生まないために、こうした対策が急務です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって