「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月21日(金)

日曜版23日号

総選挙・沖縄知事選大特集

浜矩子さん、小林節さんが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 安倍首相の衆院解散表明を受け、日本共産党の志位和夫委員長が「五つの転換」を訴えました。演説のポイントや、党の「消費税に頼らない道」の提案など総選挙を総力特集。浜矩子同志社大学教授と小林節慶応大学名誉教授も登場し、「私の審判」を語ります。

 沖縄県知事選は、名護市辺野古への米軍新基地建設反対を掲げた翁長雄志氏が10万票の差をつけて圧勝しました。保守・革新を超えてたたかった仲里利信・元県議会議長、比嘉幹郎元副知事らの声を紹介します。

 「日曜ワイド」は、女性が真に輝くためにはどうしたらいいかを日本共産党の提案や国際比較のデータで考えます。

 国民健康保険料や税金を滞納した際、行政が年金や児童手当などを差し押さえる横暴が大問題に。「お役立ちトク報」で、その問題点を明らかにします。

 衆院比例代表候補の紹介は、北海道、北陸信越、近畿、中国、四国の各ブロックです。

 映画「滝を見にいく」の沖田修一監督のインタビュー。NHK連続テレビ小説「マッサン」の北海道ロケ訪問も。

 来年は戦後70年。戦没兵士の6割が餓死したアジア・太平洋戦争の実態を、フィリピンから生還した元軍曹が語ります。

 「ひと」は指揮者の佐渡裕さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって