「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月20日(木)

みんなの党が解党

選挙方針めぐり対立

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 みんなの党は19日の両院議員総会で出席議員の賛成多数で解党を決めました。浅尾慶一郎代表も賛成し、28日付で解党します。同党の国会議員は衆院8人、参院12人。

 みんなの党は、総選挙方針をめぐり、浅尾代表と渡辺喜美前代表との間で対立が深まっていました。

 浅尾代表は解党決定後の会見で「私は(野党で)改革勢力を結集して衆院選にのぞむのが最善策だと思うが、与党を補完するのが最善策と思う人が同じ党にいたのでは、政策の実現にはつながらない」と解党の理由を述べました。一方で「政策の違いということではない」と語りました。

 所属議員は総選挙に向けて、野党連携や新党結成などを模索するとみられています。

 同党は2009年8月に結党しました。自民、民主の二大政党への失望が広がるなか、マスメディアから「第三極」と持ち上げられましたが、掲げる政策は、労働法制の規制緩和をはじめ極端な新自由主義路線でした。

 昨年末には秘密保護法の審議で、安倍自公政権との「修正」協議に積極的に応じ成立に協力。自民党補完の姿が鮮明となって国民との矛盾が深まり、所属議員の4割が離党する大分裂となり、その後も繰り返し内部対立。

 11月のNHK世論調査では支持率が0・0%となっていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって