「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月4日(火)

高校生数千人パレード 愛知

公私格差の是正を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 高校生数千人が公私間格差の是正をもとめて名古屋市内をパレード―。愛知県高校生フェスティバルが3日、愛知県体育館で開かれ生徒や教職員、保護者が集いました。震災復興と自由に私立公立高校が選べる社会への思いを1000人が群舞で表現しました。

 実行委員長(岡崎城西高3年)が訴え。「私たちは苦しむ仲間を救いたくて行動しています。そのために社会を変えたい。1回の群舞で変わるわけではないけれど、見る人の心に届き、社会が変わるかもしれない可能性にかけています。1000人を超える仲間が集まってうれしい」

 集い後、名古屋市内をパレード。ダンスや楽器を鳴らしながら「高校生はあきらめない。たたかうぞ」「公私間格差をなくして」と市民に呼びかけました。

 参加した男性(高2)は「震災復興とか私学助成って何となく暗いイメージがあるけれど、そういう世の中だからこそ高校生の僕らが訴えて明るくしたい」と笑顔でこたえました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって