「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月25日(土)

川内原発 補足の説明会

29日 鹿児島県、住民抗議受け

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 鹿児島県は22日、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)についての5回の住民説明会を踏まえ、補足的な説明会を29日午後7時から8時40分の予定で、日置市伊集院文化会館で開くことを発表しました。

 同原発30キロ圏内の4市1町で9日から20日にかけて開かれた住民説明会では、再稼働にむけた九州電力の申請が新規制基準に「適合」するとした原子力規制委員会の審査結果についての質問に限られました。避難計画や再稼働の是非にかかわる質問は最初から受け付けられず、どの会場でも抗議の声が上がりました。

 補足説明会は県が主催し、経産省資源エネルギー庁、内閣府、県の担当者のほか、九州電力の副社長が説明する予定です。先の説明会と異なり、原子力規制庁の担当者は出席しません。

 定員は約1200人で先着順。参加対象は先の説明会に申し込んだ約3000人に限っています。

 先の住民説明会で「時間が短すぎる」と批判が多かったにもかかわらず、質疑応答は30分しか予定していません。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって