「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月25日(土)

オナガさん勝利で新基地阻止

共産党と沖縄統一連 総決起集会

小池氏訴え 歴史を変えるたたかい

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)党と統一連の総決起集会で訴える小池副委員長=24日夜、那覇市教育福祉会館

 沖縄・辺野古への米軍新基地建設ストップを掲げ、「オール沖縄」の代表として沖縄県知事選(30日告示、11月16日投票)をたたかうオナガ雄志(たけし)予定候補と同日投票の那覇市長選での城間みきこ予定候補、県議補選での比嘉みずき予定候補の勝利をめざし、日本共産党沖縄県委員会と沖縄統一連は24日夜、那覇市で総決起集会を開きました。

 主催者を代表して、統一連の新垣繁信代表幹事は、「安倍政権の『戦争する国』づくりを許さないため、オナガさん勝利のため全力でたたかい抜く」と強調しました。

 日本共産党の小池晃副委員長が駆けつけ、「今回の選挙は、沖縄の歴史を変えるたたかいです」と強調。「オナガ予定候補が語った『命をかけて頑張りぬきたい』という思いにこたえよう」と呼びかけました。

 選挙戦の様相について、小池氏は「容易なものではない。日米両政府は総力を挙げて襲いかかってくる。自民党は本部を挙げて締め付けを強化している」と指摘。「われわれはそれを上回る史上最高レベルのたたかいをしよう」と訴えました。

 全国から支援に駆けつけた人たちが紹介され、県内の民主団体や統一連がそれぞれたたかう決意を語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって