「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月20日(月)

今週の国会

派遣法改悪案 審議入り狙う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 臨時国会は4週目に入り、衆参両院の各委員会での質疑が続きます。

 与党は、労働者派遣法改悪案を23日の衆院本会議で審議入りを狙います。日本共産党は、派遣法の大改悪は「『生涯派遣』『正社員ゼロ』に道を開くものだ」だとして、労働組合のナショナルセンターの枠を超えた広範な反対運動とも連携し、今国会でも成立断念・廃案に追い込むため正面から論戦に挑みます。

 安倍晋三首相が今国会の目玉として位置づける「地方創生」関連2法案を審議する「地方創生」特別委員会は、20日の野党の質疑に続き、22日に徳島市で地方公聴会を開きます。

 21日の衆院本会議では、土砂災害防止法改定案の趣旨説明・質疑が行われます。

 また与党は、日豪EPA(経済連携協定)の審議入りを狙っています。日豪EPAは、日本の農業、とりわけ酪農・畜産に重大な打撃を与えるなど大きな問題を含んでおり、日本共産党は、外務委員会での審議にとどまらず、農水委員会との連合審査などの徹底審議を求めています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって