「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月18日(土)

社会保障削減に一斉抗議

仏全土で10万人行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)仏政府による社会保障の削減に抗議するデモに参加するCGTのルポン書記長(中央)ら=16日、パリ(島崎桂撮影)

 【パリ=島崎桂】フランス全土で16日、仏政府が緊縮政策の一環として進める社会保障の削減に抗議する一斉行動が行われました。主催した同国最大労組、労働総同盟(CGT)によると、全国142カ所で集会やデモが行われ、約10万人が参加しました。

 仏国民議会(下院)では現在、薬価や家族手当の見直しを中心に、総額20億ユーロ(約2700億円)の社会保障を削減する予算案を審議中です。バルス首相や閣僚からは、財政赤字の削減を名目に、失業保険の減額や支給期間の短縮を求める声も上がっています。

 パリのデモには警察発表で5500人、主催者発表で2万人が参加。賃上げと雇用拡大で税収を増やし、社会保障を維持・拡充する対案を掲げ「緊縮政策はもう十分だ」と唱和しました。

 デモに参加したスリマン・リリさん(53)は「社会保障費は私たちが私たちのために積み立てたものであり、その削減は国民の努力を軽視する行為だ」と語りました。

 デモの終着点のレピュブリック広場では集会が開かれ、CGTのルポン書記長は「政府が社会保障の根幹に関わる緊縮法案を準備している」と強調。「社会保障を取り戻すため、それぞれの職場でのたたかいを続けよう」と呼び掛けました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって