「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月17日(金)

保革超え知事選勝利を

志位委員長 オナガ・城間氏事務所訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)オナガ雄志氏(右)の県知事選勝利へ向けての決意を述べ、握手する志位和夫委員長=16日、那覇市

 日本共産党の志位和夫委員長は16日、沖縄県名護市辺野古への新基地建設断固反対を掲げて県知事選に挑むオナガ雄志(たけし)予定候補(64)の確認団体「ひやみかち(さあ頑張ろう) うまんちゅ(万人)の会」事務所を訪問しました。

 志位氏が到着すると、事務所内の全員から熱烈な歓迎の拍手が送られました。志位氏はオナガ氏とがっちり握手を交わし、「オナガさんが保守と革新の枠組みを超えた県民の結集を一貫して訴え、先頭に立ってまとめられた『建白書』の大義を掲げてたたかう選挙」と強調。「これまでの歴史でも、沖縄県民が島ぐるみで一つにまとまったときには、歴史を動かしてきました。必ず勝ちましょう」と激励し、「勝利のためにあらゆる知恵と力をつくす」と表明しました。

 オナガ氏は「自ら持ってきたわけでもない基地を挟み、県民が保革で争ってきた沖縄の政治を変えたいとずっと思ってきました。いまようやくそのチャンスが来たので、必ず生かして事に当たりたい」と応じました。

 志位氏は、知事選と同日選の那覇市長選でオナガ氏とのダブル勝利をめざす城間みきこ予定候補(63)の確認団体「笑顔かがやく うまんちゅ市民の会」の事務所も訪問しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって