「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月15日(水)

「秘密法廃止」コール

首相官邸前で抗議行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「秘密保護法」廃止へ!実行委員会が行った首相官邸前抗議行動で、「秘密保護法廃止」「閣議決定許さない」と声を上げる参加者=14日、東京都内

 「秘密保護法」廃止へ!実行委員会は14日、秘密保護法の運用基準などについて決定した閣議の開会に先立って、首相官邸前で抗議行動を行いました。参加者は「閣議決定反対」「秘密法廃止」とコールし、「廃止に追い込むまで頑張ろう」と声を上げました。

 日本国民救援会の鈴木猛事務局長は「為政者は都合の悪い情報は隠す。それは国民の声を聞かない安倍政権の姿勢を見れば、明らかです。今こそ憲法を生かした開かれた政治を」と訴えました。

 日本新聞労働組合連合の高橋直人副委員長は「報道の自由を守るため、全国各地の記者の声も拾いながら運動を続ける」と発言。日本出版労働組合連合会「特定秘密保護法」廃止特別委員会の前田能成事務局長は、学校教科書への政治介入の問題にもふれ、「教える情報を限定するということでは、秘密保護法と大きな違いはありません。どちらも反対し続けます」と語りました。

 横浜市から駆けつけた男性(70)は「国民が正しい情報を知れなくなる危険性が高いことが、私が反対する一番の理由です。情報は国民のものです。法律の施行日まであきらめず、できることをやっていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって