「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月13日(月)

地方選勝利へ7000人熱気

あいち赤旗まつり 小池氏が講演

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)あいち赤旗まつりで記念講演する小池副委員長=12日、名古屋市緑区大高緑地公園

 日本共産党の小池晃副委員長を迎えた第34回あいち赤旗まつりが12日、名古屋市緑区で行われました。議席空白克服を目指す県議候補6人をはじめ、来春のいっせい地方選挙の全予定候補者も勢ぞろい。7000人以上の参加者で勝利への熱気があふれました。

 記念講演で小池氏は自公民も大村知事支持になり、教育、福祉が全国最低レベルの悪政と対決できるのは共産党だけと述べ、安倍政権と愛知のオール与党政治の二つの暴走にストップをかけるため、共産党を大きくしようと呼びかけました。

 暴走の最たるものとして集団的自衛権の行使容認をあげた小池氏。「戦争する国にさせないよう、92年間一貫して反戦で頑張ってきた党とともに、安倍政権を打倒しよう」と呼びかけました。小池氏は青年企画「とことん共産党」にも参加し、疑問に答えるなど交流しました。参加者で8人が入党を決意しました。

 佐々木憲昭衆院議員と、もとむら伸子原発ゼロ対策部長があいさつしました。「赤旗」の魅力を日曜版編集長・山本豊彦氏に聞く企画や、合唱、寄席など多彩な企画が行われました。

 名古屋市西区から参加した男性(36)は「たくさんの人で勢いを感じる。街頭宣伝にがんばりたい」と語っていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって