「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月12日(日)

川内原発住民説明会

説明会でますます疑問

住民団体 再稼働反対「イレブン行動」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)再稼働反対の署名に応じる女性(左)=11日、鹿児島市

 鹿児島県の民主団体などでつくる「原発ゼロをめざす県民の会」は11日、川内原発の再稼働に反対する毎月定例の「イレブン行動」に鹿児島市の天文館で取り組みました。

 川内原発のある薩摩川内市を皮切りに、9日から開かれている住民説明会について「納得できず、ますます疑問が出てきた」「誰が責任をとるのか」と抗議し、伊藤祐一郎知事に再稼働に同意しないよう求める署名へ、協力を訴えました。1時間で95人から署名が寄せられました。

 川内原発からわずか6キロの、いちき串木野市羽島地区出身の女性(47)は「いくら『安全』と言われても、想定外のことが起きれば福島原発事故のようになる」と話し、署名しました。

 これが初めての署名という鹿児島市の女子高校生(18)は、「高校が原発から30キロにある。もし原発事故が起きたら学校に行けなくなる。再稼働は反対です」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって