「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月10日(金)

日曜版12日号

「消費税10%なら廃業」地方が悲鳴

ピアニストの中村紘子さんが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「消費税10%なんてとんでもない」―。物価上昇と消費税増税が暮らしと経済を直撃しています。その深刻な実態を、日本一の米どころ新潟県からリポートします。同志社大学教授の浜矩子さんは、消費税を10%に上げれば経済は沈没すると批判。日本共産党の志位和夫委員長が代表質問で提起した、暮らしと経済を立て直すための四つの緊急提案も紹介します。

 「この人に聞きたい」はピアニストの中村紘子さんです。

 本格論戦が始まった臨時国会。日本共産党の志位委員長と山下芳生書記局長の衆参両院での代表質問のポイントは…。

 「お役立ちトク報」は、「障害者控除対象者認定書」の活用法。

 作家の帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)氏にインタビューしました。

 吉見義明・中央大学教授が語る日本軍「慰安婦」問題の本質は…。

 「世界ネット」は、学生や市民のデモで揺れる香港を、現地から報告します。

 日曜ワイドは、いま注目されているアートフェスティバル(現代美術の祭典)。

 スポーツは、テニスの錦織圭選手です。

 戦後最悪の火山災害となった御嶽山噴火。生還した日曜版読者が体験を語ります。

 「ひと」は女優の仲里依紗さんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって