「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月1日(水)

「山谷国家公安委員長辞めろ」

在特会との関係問う

総務省前 響く唱和

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「山谷やめろ」「ザイトクやめろ」とコールする参加者=29日、東京都内

 各地で在日韓国人・朝鮮人などに対するヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す「在日特権を許さない市民の会」(在特会)との深いつながりが問題になっている、山谷えり子国家公安委員長の辞任を求める抗議行動が29日夜、市民有志の呼びかけで東京・霞が関の総務省前で行われました。

 午後7時半から始まった抗議行動は、時間がたつにつれ参加者が増え、数百人に。抗議時間は1時間から1時間半に延長されました。参加者は、ドラムのリズムに合わせて「山谷やめろ」とコールしました。

 豊島区に住む大学生(21)は「山谷さんは、在特会の元幹部と一緒に写真まで撮っているのに、相手が何者なのか知らないみたいなことをいっています。そんなわけがないでしょう。おかしいことにはちゃんと声を出さないといけない」と話しました。

 行動を呼びかけたひとり、平野太一さんは「海外メディアが大きな関心を示す一方で、国内メディアはほとんど取り上げていません。市民の側から問題を可視化させないといけない。辞任してもらうまで行動していきたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって