「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月27日(土)

広島 可部線沿線 粉じん被害

JR西が対策約束 共産党要望に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

 広島市の土砂災害で、JR可部線の沿線住民は粉じんに悩まされています。日本共産党は地方議員と国会の連携でJR西日本広島支社に粉じん対策を求め、「早速やります」との答えを引き出しました。

 災害後、可部線の沿線住民からは「電車が通るたびに粉じんが舞い、洗濯物が外に干せない」「ぜんそくがひどくなった」など、苦情や健康への不安の声が上がっていました。

 日本共産党の村上あつ子広島市議、つくだ守生県議予定候補(安佐南区)、藤井とし子元広島市議らは19日にJR広島支社を訪れ、可部線の線路周辺の土砂などの除去と粉じん対策を求めました。

 広島支社は、10月初旬から粉じんが混ざったバラスト(敷石)の交換を行うとしましたが、数カ月かかると答え、当面の対策については明確にしませんでした。

 仁比聡平参院議員は25日、国交省に対し、国道は国交省が散水して粉じん対策の効果を上げていることを挙げ、JRにも散水などに早急に着手するよう指導を求めました。同日夕には、国交省から仁比事務所に「広島支社は粉じん対策として、薬剤を散布して水まきすると固まる方法で対応すると言っている。10月初旬からのバラスト交換と並行して試験的に始めたいと言っていたが、すぐに行うよう求め、支社は『早速やります』と回答した」と連絡がありました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって