「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月27日(土)

沖縄知事選勝利へ支援を

全国革新懇がアピール発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全国革新懇は26日、「歴史をひらく沖縄県知事選挙勝利へ、全国の支援をよびかけます」と題したアピールを発表しました。

 10月30日告示、11月16日投票でたたかわれる沖縄県知事選挙は、「政治的立場を超えて県民総意と団結を広げる『オール沖縄』と、新基地建設強行の米日政府が後押しする勢力との対決」だと指摘。強権的な基地建設に沖縄の怒りが頂点に達するもとで新基地建設反対の「建白書」にもとづく「オール沖縄」の団結の先頭に立ってきた翁長雄志氏(那覇市長)の勝利で、「安倍政権と仲井真知事にきっぱり審判を下そう」と訴えています。

 さらに、「新基地建設阻止は、戦争する国への道を歩む安倍内閣の暴走を阻止し、憲法9条を守るたたかいと一体のものだ」と強調。知事選勝利は「国民が主人公」の政治への道をひらくことに結びつくと述べ、(1)全国各地で連帯する集いをひらき、支援を訴える(2)現地に行ける人は応援に駆けつける(3)勝利への思いをカンパに託す―ことを呼びかけています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって