「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月26日(金)

アジア政党国際会議 日曜版で特集

志位委員長インタビューを掲載

9月28日号

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 日本共産党の提案とアジアの本流が響き合ったアジア政党国際会議の第8回総会(18〜20日、スリランカ)。「しんぶん赤旗」日曜版(9月28日号)は、総会に出席した日本共産党の志位和夫委員長に、会議の成果などについて聞きました。1面から全4ページを使った大特集です。

 同総会で採択された「コロンボ宣言」は、東南アジア諸国連合(ASEAN)のような地域の平和協力の枠組みを全アジア規模に広げることや、核兵器禁止条約のすみやかな交渉開始を世界に呼びかけました。この二つの画期的内容は、日本共産党の提案が実ったものです。

 志位氏はインタビューで、総会で行った発言のポイントや「宣言」の画期的な意義の中身をわかりやすく説明。日本共産党の提案が「宣言」に実った経過、出席した海外の政党との交流などについて詳しく紹介しています。インタビューの最後で「日本共産党の立場は、世界とアジアの本流に立っている。そのことを強く感じました」と語っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって