「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月25日(木)

原発推進の安倍政権と対決

福島県知事選 「つくる会」 熊坂氏を自主支援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)熊坂義裕氏

 福島県労連や日本共産党福島県委員会などでつくる「みんなで新しい県政をつくる会」(略称・県政つくる会)は24日、県庁内で記者会見し、福島県知事選(10月9日告示、26日投票)で原発再稼働反対、原発ゼロを明確に主張する元岩手県宮古市長の熊坂義裕(くまさかよしひろ)氏(62)=新人=を自主支援することを明らかにしました。

 記者会見には、会長の亀田俊英氏(県農民連会長)、副会長の斎藤富春氏(県労連議長)、久保田仁氏(日本共産党県委員長)、事務局長の野木茂雄氏(県労連事務局長)が出席しました。

 野木事務局長はまず、「国にはっきりモノ言える県政実現へ、『オール福島』の願いで大同団結を―県民のみなさんへのアピール」の発表(8月12日)など、この間の経過を説明しました。

 さらに、自民党本部が同福島県連の推薦候補を承認せず前副知事の支援を決めたのは、安倍政権が「オール福島」の要求にもとづく県民の団結を前にして、知事選敗北回避とともに、原発再稼働と福島切り捨ての政治を押し付けようという狙いがあると指摘。この安倍政権との対決が重要になっており、特に原発の再稼働反対、原発ゼロの日本をめざす姿勢を明確にする知事が求められていると強調しました。

 この点で、これらを主張する熊坂氏を支援してたたかうことが、「オール福島」の願いの実現に向けて、局面を切り開く大きな力、攻勢的にたたかいぬく力になると判断したことを紹介。

 ▽「オール福島」の願いで一致する▽安倍政権にはっきりとモノが言える▽「県政つくる会」との共同の意思がある―ことを基準に候補者選考を進め、23日の県政つくる会幹事会で熊坂氏を自主的支援することを確認し、発表に至ったと述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって