「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月18日(木)

アジア政党国際会議

志位委員長が出発

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)アジア政党国際会議総会が開かれるスリランカに出発する志位和夫委員長ら=17日、成田空港

 スリランカのコロンボで18日から開かれるアジア政党国際会議(ICAPP)第8回総会に出席のため、志位和夫委員長を団長とする日本共産党代表団一行が17日、成田空港を出発しました。

 日本共産党は、バンコク(タイ)での第2回総会以降、毎回代表を派遣しています。

 志位委員長は出発前、記者団の質問にこたえ、「ICAPPはイデオロギーの違いを超え、アジアで活動するすべての合法政党に開かれたフォーラムとして、ユニークかつ重要な発展をしています。今回の総会テーマ『アジアの共同体の構築』に沿い、北東アジアの平和協力の課題、核兵器廃絶問題などについて発言し、各党代表とも大いに意見交換したいと思います」と抱負を語りました。帰国は22日の予定。

 代表団は団長の志位氏のほか、緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者、森原公敏国際委員会副責任者、田川実同事務局長で構成、小林俊哉国際局員が随行しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって