「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月12日(金)

北海道・東北など豪雨

石巻91ミリ 各地で冠水・浸水被害

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 北海道西方の海上にある低気圧や日本列島の上空に入った寒気の影響で、11日は未明から北海道南西部と東北地方から近畿にかけ太平洋側を中心に局地的に猛烈な雨が降りました。各地で道路が冠水し、住宅への浸水などの被害が相次ぎました。


写真

(写真)市内の状況を見て回る渡辺市議=11日、宮城県石巻市

 宮城県石巻市では、11日未明に同市として観測史上最大の1時間当たり91ミリの大雨を記録しました。中里地区、住吉地区などの市街地で道路が冠水し、住宅の床下が浸水するなどしました。

 午前中、日本共産党の渡辺昌明市議は冠水した地域を見て回りました。

 駅前北通りの女性(75)は、「雨が降り始めた午前1時ごろ目が覚めて、不安でずっと起きていました。津波があって、また道路が冠水。いやになる」とため息をつきました。

 冠水した道路には取り残された車もあり、多くの住民が不安そうに街の状況を眺めていました。玄関先で様子を見ていた女性(29)は「水が引かないと仕事に行けない」と困った表情を浮かべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって