「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月10日(水)

インドネシア石炭火発 日本推進

地元住民 中止訴え

来日しセミナー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)石炭火力発電所の建設中止を求めるインドネシアの人たち=8日、東京都内

 伊藤忠商事や電源開発(Jパワー)などがインドネシアで計画している石炭火力発電所について、建設に反対する地元住民らが来日し、公開セミナーが8日夜、東京都内で開かれました。「環境・持続社会」研究センター、気候ネットワークなど環境NGOが主催。

 同発電所の規模は、2000メガワットと完成すれば東南アジア最大級。4000億円以上になる建設資金には国際協力銀行(JBIC)が融資を検討中です。

 中部ジャワ州バタン県の建設予定地には、水田やジャスミン畑、沿岸にはサンゴ礁が広がり、2012年の着工計画は、住民の反対でとん挫しています。

 農民リーダーのタリュンさんは「私たちは農業や漁業を営み、豊かに暮らしている。土地がなくなれば生計手段を失う」と語り、別の農民リーダーのロイディさんは「反対していた村人7人が不当逮捕された。現地で起こっていることを知ってほしい」と話しました。

 グリーンピース・インドネシアの活動家、アリフさんは「気候変動は洪水や感染症などインドネシアに深刻な危機をもたらす。日本政府は化石燃料ではなく、再生可能エネルギーにこそ支援をしてほしい」と訴えました。

 安倍政権は石炭火力発電事業を「世界へ積極的に展開」(日本再興戦略)と位置づけ、外務省などは来日メンバーとの面談を拒否しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって