「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月6日(土)

オスプレイ また横田に

基地公開で展示 住民ら抗議行動へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 普天間基地(沖縄県)配備の米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイ2機が5日午後1時すぎ、在日米軍横田基地(東京都多摩地域の福生市など5市1町)に飛来しました。今回の飛来は6、7両日の横田基地公開で地上展示するためで、8日に同基地を離陸する予定。防衛省北関東防衛局からの周辺自治体への情報提供は、4日午後6時を過ぎてからという突然のものでした。

 「横田基地の撤去を求める西多摩の会」では、度重なるオスプレイ飛来に対し、6日午前10時〜午後5時と、7日午前10時〜午後3時に、福生市の福生公園で抗議の座り込みを行います。

 横田基地へのオスプレイの飛来は、札幌での航空ショー参加に伴う給油目的の7月19日と21日、横田基地での物資積み込み・空輸訓練のための8月29日から9月2日に続く3回目。周辺自治体に通知後、中止になった飛来予定も7月6日以降、3回に及びます。

 周辺自治体や住民の安全への懸念や飛来反対の声にもかかわらず、米海兵隊オスプレイによる横田基地の利用が続いています。

オスプレイ展示中止を 共産党都議団要請

 日本共産党東京都議団(吉田信夫団長、17人)は5日、米軍横田基地が6、7両日の「横田基地日米友好祭」でオスプレイの展示を計画している問題で、米軍と日本政府に対し、同基地への飛来と展示に反対することを求めるよう、舛添要一都知事に申し入れました。

 党都議団は、基地周辺自治体も相次ぐ飛来と訓練に遺憾を表明していると指摘し、「オスプレイの再三の飛来・訓練は、横田基地周辺だけでなく、東京都及び首都圏全体の住民の安全・安心を脅かすものであり、断じて認めるわけにはいかない」と批判。地元の福生(ふっさ)市も展示をしないよう申し入れており、都としても強い立場で臨むよう求めました。

 応対した都市整備局の筧直基地対策部長は「都としてどのように対応するか検討している」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって