「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月31日(日)

広島土砂災害 人ごとでない

伊豆大島在住者ら募金活動

東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)広島土砂災害への募金に応えるひとたち=30日、東京都港区

 広島へ温かい募金の協力をよろしくお願いします―。東京都大島町(伊豆大島)在住者や伊豆大島出身者などでつくる「Shimile」(シマイル)のメンバーが30日、港区JR新橋駅頭で、懸命の捜索活動が続く「広島土砂災害」への募金を呼びかけました。

 尊い命が奪われ、家は流され、苦しい避難生活が強いられています―。メンバーの訴えに小銭を集めて入れる人、子どもにお札を持たせカンパさせる親や相談しながら入れるカップルの姿がありました。

 中でも、広島市出身の20代男性が「仕事で広島に帰れないが募金活動は手伝える」といって加わることに。

 代表の長田明周さん(34)は「テレビでみた最初の災害の印象が大島とすごく似ていた。人ごととは思えなかった。災害が発生した夜に『募金活動をやろう』と決めた」といいます。

 伊豆大島在住で昨日、船で駆けつけた女性は「人の力ではどうにもならない映像をみて思わず立ち尽くしました。大島の復興を支援してもらったので今度は何かしたい」と話します。

 シマイルは伊豆大島の「島」と「スマイル」を掛け合わせたもの。昨年10月16日に伊豆大島を襲った台風26号被害の復興支援活動を行っています。



見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって