「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月12日(火)

日航機墜落事故から29年

空の安全願い灯籠流し

群馬・上野村

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)灯籠を流す日航機事故の遺族ら=11日夕、群馬県上野村

 520人が犠牲となった1985年の日航機墜落事故から29年の12日を前に、犠牲者を追悼し、空の安全を願う灯籠流しが11日夕、群馬県上野村の神流(かんな)川で行われました。主催は遺族らでつくる「8・12連絡会」など。

 高崎アコーディオンサークルなどによる演奏が行われる中、遺族らは、飛行機が墜落した時刻の午後6時56分に合わせて約300個の灯籠を川面に浮かべ、手を合わせました。

 灯籠には、亡くなった肉親に「元気で頑張っています」とあてた言葉や、「命の大切さを無駄にしないで。『安全』を考えて」と、事故の根絶を願う言葉が。

 埼玉県春日部市の男性(71)は、事故の犠牲となった妻の兄(当時52歳)にあてて「今年も来ました。一緒にビールを飲むのを楽しみにしています」と書きました。「とても仲のよい兄でした。航空会社はコストばかり削って、安全を無にしてしまっては困ります」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって