「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月8日(金)

介護療養病床残すべきだ

社保審分科会 複数の委員から意見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 来年度の介護報酬改定にむけて、社会保障審議会の介護給付費分科会は7日、介護老人保健施設と介護療養型医療施設について議論しました。

 厚生労働省は、介護療養病床の廃止方針を打ち出していますが、医療ニーズがある要介護高齢者の増加をふまえ、廃止時期を11年度から6年間延期し、17年度までとしています。

 厚労省は同日の分科会で、「今後とも確保していくことが必要ではないか」と提案。今年実施する調査を踏まえて、見直しについて検討するとのべました。

 複数の委員から「(病床を)残していくことが必要だ」という意見が出ました。

 介護老人保健施設は、高齢者の在宅復帰を促す支援を推進してきました。しかし、厚労省の調査によると、自宅への退所者のうち、約1割が再入所しています。要介護4と5の人の割合が増えています。

 高齢化と介護の重度化が進むなかで、介護老人保健施設の療養支援機能などを強めるよう求める意見が相次ぎました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって