「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月7日(木)

「閣議決定」撤回を

被爆者が首相に迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 広島県内の七つの被爆者団体の代表7氏が6日、広島市で安倍晋三首相と会談し、要望書のなかで集団的自衛権行使容認の「閣議決定」について「『現行の憲法解釈ではいのちと安全が守れない』という主張は歴史的事実を偽り、被爆者の願いに背くものだ」と批判し、撤回を求めました。首相は「国民の命と平和な暮らしを守るためだ」と強弁しました。

(関連記事)


 会談で、広島被爆者団体連絡会議の吉岡幸雄事務局長は、平和公園の記念碑の石棺に「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれていることに言及。その上で、「閣議決定」を「この碑文の誓いを破り、過ちを繰り返すものだ」と厳しく批判し、撤回を求めました。

 吉岡氏は16歳で被爆した体験と多くの同級生が命と将来ある人生を奪われた怒りを語り続けてきたと述べ、「この過ちを繰り返さない保障は、国際紛争の解決の手段として戦争と武力の行使と威嚇を永久に放棄した憲法9条だ」と訴えました。

 首相は「戦争をする国になるという考えは毛頭ない」とごまかしました。

 7団体の要望書は政府に対して「日本国憲法の精神を消し去ろうとしている」と懸念を示し、憲法が戦争の悲惨・痛苦の体験からつくられたと指摘。日本はこの憲法の下で一人の外国人も殺さずにきたなどと述べ、「日本国憲法が『国民のいのち』を守ってきた」と強調しています。

 終了後、吉岡氏は報道陣に対し、「(首相の回答は)ごまかしだ。信用できない」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって