「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月2日(土)

生活保護基準引き下げノー

提訴 5県112人に

全国争訟ネットが会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「生活保護基準引き下げにNO! 全国争訟ネット」は1日、厚生労働省で会見し、昨年8月から始まった生活保護基準引き下げの取り消しなどを求める集団訴訟が、佐賀(2月)、熊本(5月)での提訴につづき、1日までに愛知、埼玉、三重の5県(原告数計112人)になったと報告しました。今後の提訴と「検討中」も含めると28都道府県に上るとしています。原告は全国で数百人規模になるとみています。

 同ネットの竹下義樹共同代表(弁護士)は、「裁判の中で生活保護基準引き下げの『根拠』の誤りが明らかになりつつある。現時点でこれだけの人が立ち上がっている意味は非常に大きい。国が住宅扶助引き下げに加え、冬季加算の下げまで検討を始めていると報道されるなか裁判のもつ意義は重要だ」と語りました。

 昨年8月から来年4月にかけ3段階にわたる生活保護基準の引き下げは、平均6・5%、最大10%という過去最大規模で、対象は生活保護世帯の96%にも上ります。昨年の引き下げ時には全都道府県で1万件を超える審査請求が行われました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって