「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月1日(金)

保育士処遇改善 0.15%

子ども子育て支援新制度 3%増が大幅減

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 厚労省は31日、来年度から実施予定の子ども子育て支援新制度では、保育士の処遇改善をすすめるために3%増の加算を行うとしていたのが、実質0・15%にしかならないことを明らかにしました。同日開かれた子ども子育て会議で報告しました。

 低賃金で保育士不足が問題になるなか、新制度では勤続年数に応じて増やす処遇改善加算として3%増が示されていました。しかし、「保育士等処遇改善臨時特例事業」として2013年度から2・85%の加算が保育所に行われているため、新制度で行う処遇改善加算はたったの0・15%増にしかならないことが明らかになりました。

 しかも園の運営費への加算であり、給与アップにつながるかどうかは施設の運営方針次第となります。

 加算率は、施設職員の平均勤続年数が10年以上となると頭打ちとなることから、事務局側は、「10年以上」より長い場合に重点的に財源を配分し若年の加配を減らす―など2案を示しました。

 しかし、委員からは「経験に応じて加算率を上げることは重要だが、20歳・30歳代の子育て世代の若年層も引き上げていくことが必要だ」との意見が出され、引き続き議論していくことになりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって