「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月30日(水)

衆院選挙制度「第三者機関」

小選挙区制旗振り役起用

穀田氏が批判 「国会と政党の責任放棄」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 伊吹文明衆院議長は29日、国会内で与野党の代表者に対し、議長の諮問機関として設置する「衆議院選挙制度に関する調査会」の委員(15人)に佐々木毅・元東京大学総長らを起用することを伝えました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、「第三者機関」の設置そのものを批判しました。この調査会設置が、全党参加の実務者協議での努力を無にし、唯一全党が合意した「現行並立制の功罪を広く評価・検証する」とした確認事項に反するものだと指摘。「国会と政党の責任を放棄するものだ」と改めて表明しました。

 この間、佐々木毅氏の座長就任が報じられていることについて穀田氏は、「小選挙区制導入の旗振り役を務めた人物で、その後、反省もない」と指摘。約3年間続いた全党参加の協議で、民意をゆがめる小選挙区制が問題となってきたことにふれ、「民意の反映が問われているもとで、調査会座長に、このような人物はふさわしくない」と述べました。

 伊吹議長は、9月上旬に初会合を開き、座長は委員の互選で選ぶことになると述べました。

 その後の会見で穀田氏は、「調査会」への対応を問われ、「当然、必要な意見は述べる」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって