「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月28日(月)

退場 安倍政権

高知の青年ら 炎天下デモ

学生 「戦争への道止めたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)安倍政権にレッドカードと行進する青年=27日、高知市

 高知の青年が27日、「安倍政権にレッドカード」の頭文字をとった「ARCデモ」を高知市で行いました。炎天下、50人が集団的自衛権行使容認反対を訴え、「日本の未来は私たちが決める」と声を上げました。

 行進の実行委員長の女性(33)が「戦争に行くのも犠牲になるのも若者です。戦争反対を声に出して伝えることが大事です。『安倍政権にレッドカード』の声を高知から上げよう」とあいさつしました。

 高知大学4年生の男性は、「争いのない世界を」「心に国境はいらない」など学友らが書いた平和のメッセージカード72枚を持って参加。「学生の中でも、戦争に行くようになるのではと心配の声が多く、関心が高いです。自分ができることはして戦争への道を止めたい」ときっぱり。

 参加者は「安倍政権にレッドカード」「戦争やめろ」「集団的自衛権はいらない」などを訴え、約1キロをデモ行進しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって