「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月26日(土)

日曜版27日号

大特集 長生きするほど年金が減る

全日本仏教会元会長が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 10年で1割、25年で2割―。長生きするほど年金が減るという厚労省の試算に、「どこが『100年安心』か」と怒りの声があがっています。自・公政権がつくった“年金自動削減システム”のカラクリを暴くとともに、日本共産党の小池晃副委員長が、安心できる年金制度にするにはどうしたらいいかを語ります。「お役立ちトク報」は国民年金保険料減免制度の活用法。年金大特集です。

 シリーズ「日本の岐路 今言いたい」は、全日本仏教会元会長の河野太通さん。

 多数の犠牲者が出ているイスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃。ウクライナ東部ではマレーシア機が撃墜されました。どうみるか―。

 ムダの象徴、八ツ場(やんば)ダム建設工事の入札で重大な不正疑惑が浮上。スクープです。

 新企画「徹底追及 集団的自衛権」は、現役自衛隊員の告白。「戦争をするつもりで入隊したんじゃない」と訴えます。

 シリーズ「私と介護」は映画監督の故・新藤兼人さんを介護した孫の新藤風さんです。

 「科学」は、ヒッグス粒子を糸口に宇宙誕生の秘密を考えます。

 「鉄人・衣笠のフルスイング」は、日本ハムの大谷翔平投手です。

 「ひと」は作家の角田光代さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって