「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月22日(火)

政府に「だまされない」2200人

憲法9条違反の閣議決定に反対

さいたま市民集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)集団的自衛権行使容認の暴挙は許さないと集まった人たち=21日、さいたま市

 「集団的自衛権行使容認に反対する7・21オールさいたま市民集会」が21日、さいたま市の北浦和公園で開かれ、会場いっぱいの2200人が「安倍政権の暴走をストップさせよう」と声をあげました。実行委員会が主催し、集会後はJR浦和駅までパレードしました。

 あいさつした小出重義実行委員長(弁護士)は、集団的自衛権は他国を守るための「集団的他衛権」であり、憲法9条に反していると指摘。「閣議決定はあくまでも政府の意思表示。戦争をさせないために、政府に『だまされない国民』として一緒にがんばりましょう」と訴えました。

 元自衛隊員の井筒高雄さんがゲストスピーチし「戦争をして人を殺すのがどういうことなのか、安倍総理はわかっていない。これからも共に行動し、安倍総理の暴走を食い止めましょう」と呼びかけました。

 埼玉弁護士会の大倉浩会長が連帯あいさつ。日本共産党の山崎章市議、民主党市議、社民党県議も参加し、あいさつしました。

 インターネットで集会を知り、夫と参加した女性(38)は「権力が暴走してきた歴史のなかで、暴走を食い止めるために憲法がつくられたのに、それを解釈で変えれば何でもできてしまうし、危険だと思う」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって