「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月19日(土)

厚木基地 オスプレイ再飛来

低周波音に「めまい」訴えも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)基地を飛び立つオスプレイに対して抗議の声を上げる住民ら=18日、米海軍厚木基地前

 18日、米軍キャンプ富士(静岡県御殿場市)を飛び立った米海兵隊MV22オスプレイ(沖縄・普天間基地配備)1機は、同日午前11時18分ごろ米海軍厚木基地(神奈川県綾瀬、大和両市)の南側からヘリモードで侵入し、再飛来しました。同基地北側では、市民と日本共産党の綾瀬市、寒川町の議員などのべ約20人が監視し、離着陸する同機に「二度と厚木基地に来るな」「普天間から出ていけ」などと抗議の声を上げました。

 同機は給油後、12時46分に離陸し、約1分後に固定翼モードに切り替えて飛び立ちました。

 同機の離着陸時には、翼のバタバタという音とともに、同機特有の低周波音が響き、監視行動に参加した男性(37)は「圧迫感を感じ、気圧が下がったときに起きるようなめまいがしました」と訴えていました。

 「爆音をなくし、米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会」の河野幸司代表委員は「危険な欠陥機の飛来は、日ごろから爆音に苦しめられている住民として絶対に許せません」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって