「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月11日(金)

新日鉄に説明求める

佐々木議員 黒煙事故で調査

愛知・東海

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)新日鉄名古屋製鉄所内の施設を視察する佐々木議員(左端)ら=9日、愛知県東海市

 日本共産党の佐々木憲昭衆院議員は9日、大量の黒煙発生事故が起きた愛知県東海市の新日鉄住金名古屋製鉄所で、原因と対策について説明を求めました。党国会議員による同製鉄所の視察は初めてです。井上哲士参院議員秘書の加藤紀男氏と、辻井タカ子、坂ゆかり両東海市議が同行しました。

 新日鉄側は酒本義嗣所長らが応対し「地域住民のみなさんや関係者に、多大なるご迷惑をおかけしてしまった」と述べました。

 事故原因について、中部電力から受電している二つの系統のうち、一方の老朽した機器を更新する工事のため受電を遮断したところ、別の受電線系統も誤って遮断し停電が発生したと説明。誤操作の原因に作業マニュアルの不備があったとして、作業手順を見直したいと述べました。

 佐々木氏は、事故によって巻き上げられたすすやタールが周辺の車に降り積もるなど、大気中だけでなく降下物による被害も起きていると指摘。新日鉄側が住民や周辺企業などから寄せられた苦情の件数を明らかにしないことも批判し、「われわれにも事故現場を見せなかったが、度重なる事故で心配する住民の声や被害の大きさを隠すようではいけない。データを出して説明し、環境団体などの視察や申し入れにも応じていくべきだ」と要請しました。

 「対応していきたい」とする新日鉄側に、佐々木氏らは重ねて、市民への丁寧な説明と、再発防止策を取ることを求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって