「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月4日(金)

ビバ!フチボーウ (ポルトガル語で“万歳!サッカー”)

魁聖の育ったクラブがあった

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)全国大会も開かれる土俵上に並ぶクラブの選手たち=手前右がワタナベさん、後列中央がヒグチさん

 大相撲初のブラジル人幕内力士といえば、魁聖(かいせい)。その彼が育った相撲クラブがサンパウロにあります。

 毎週日曜日、10人ほどの会員が市の施設で汗を流しています。

 世界相撲選手権大会の代表を数多く出してきたこのクラブは、稽古も本格的。日本の大学の相撲部から学び、十分にしこを踏み、すり足をしてからぶつかり稽古が始まります。

 「相撲は一瞬で勝負が決まる。瞬間の判断が難しいけどうまくできたときはうれしい」

 小学校教員のルシアーネ・モンテゴメル・ワタナベさん(29)は昨年の世界大会2位の実力者。学校に発案し、70人の子どもらに相撲を教えているといいます。

 「魁聖が16歳でクラブに入ってきたとき、私は勝っているのよ」と自慢げに語るワタナベさん。「彼は優しい気持ちの持ち主。その友達が頑張る姿を見るのはうれしいし、とても幸せな気持ちになれる」と笑みを浮かべます。

 現在、相撲クラブはサンパウロ州で六つ。全国では約500人の競技人口があります。以前は日系人がほとんどでしたが、格闘技好きが多い国だけに現在は、日系人以外が7割を占めるのだとか。

 代表監督も務めるヒグチ・タカヒロさん(31)はいいます。

 「もっと多くの人に相撲を知ってもらって、第二の魁聖が出てくるように頑張りたい」

 (サンパウロで和泉民郎 写真も)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって