「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月1日(火)

共産党、全国で宣伝・署名

抗議の声 大きく

“戦争への泥沼怖い”の声

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 政府・与党が1日にも集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を強行する構えを見せる情勢のなか、日本共産党は30日、全国各地で宣伝、署名活動を行いました。東京・新宿駅東口での緊急宣伝では、田村智子参院議員と曽根はじめ東京都議会議員が訴えました。

 田村氏は「交戦権を否定する憲法9条を持つ国がどうして戦争ができるのか」と語りかけ、「国民的な議論もなく、一内閣の決定で憲法を踏みにじる行為をすすめるのはクーデター的なやり方だ」と批判。地方議会でも反対、慎重な対応を求める意見書が急速に広がっていることも紹介し、閣議決定を許さない抗議の声を大きく広げようと呼びかけました。曽根氏は「戦場に送られるのは若者」と指摘。戦争へ向かう動きを力をあわせてはね返そうと強調しました。

 友人と待ち合わせ中に演説を聞いた21歳の学生は「重大なことが一内閣の決定で決められようとしているのはおかしい。戦争の方向にどんどんエスカレートして泥沼に入り込んでしまいそうで怖い」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって