「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月21日(土)

日曜版22日号

集団的自衛権 立場超え広がる批判

今語る沖縄戦―元日本兵の証言

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 日本を「戦争する国」にするな―。解釈改憲で集団的自衛権の行使を容認する安倍内閣の動きが重大局面を迎えています。元防衛庁長官や遺族会会長など、立場を超えた批判の広がりを1面から特集。作家・島田雅彦さん、放送大学教授・高橋和夫さん、政治学者のダグラス・ラミスさん、日本国際ボランティアセンター代表理事の谷山博史さん、報道カメラマンの石川文洋さんが、集団的自衛権の本質、日本のとるべき道を語ります。

 「日曜ワイド」は「今語る沖縄戦」。元日本兵が「殺し殺されるのが戦争です」とその実相を証言します。

 サッカーW杯ブラジル大会。日本代表のたたかいぶりや、「W杯よりも医療、教育を」と現地でひろがったデモも考えます。

 大好評の「お役立ち トク報」。今回は低所得世帯や子育て世帯を対象にした臨時給付金の活用をお伝えします。

 イラクで戦闘が激化。なぜ激しい「宗派対立」が起きているのか、その根源は―。特派員がリポート。

 芸能欄では、熟年世代への応援歌を歌う歌手の田辺靖雄さん、九重佑三子さんが登場。

 大手製薬会社の研究論文不正事件の背後には、大学との癒着の構図が―。

 「ひと」は時代劇スターの松平健さんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって