「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月20日(金)

戦争する国 止めたい

ネットで知り行動初参加も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)閣議決定で「戦争する国」にするなと抗議する人たち=19日、首相官邸前

 集団的自衛権行使を容認する閣議決定は許さないと19日夜、首相官邸前で緊急行動が取り組まれました。主催は「解釈で憲法9条を壊すな! 実行委員会」です。「戦争で血を流す国にしたくない」と話す女性も。思い思いのプラカードを持った市民がシュプレヒコールを上げました。

 インターネットで知り、初めて抗議行動に参加した男性(19)=さいたま市=は「安倍政権が戦争しようとしていることに不安を覚えます。解釈改憲をとめるために若い仲間を増やしたい」と語りました。

 亡くなった父親が戦時中、中国北部の戦地に動員されていたと話す女性(67)=同市=は「父は危険な目に遭いながらも何とか日本に帰ってきて、戦争を繰り返してはいけないといつも話していました。侵略戦争を反省し、平和な日本をつくろうと誓ったのが憲法9条です。それを壊そうとする安倍首相に怒り心頭です」。

 東京都中野区から参加した男性(64)は「国会会期中の閣議決定が難しくなったのは、世論が政府与党を追い込んでいるからだ。安倍首相は戦争の怖さを想像すべきだ」と話しました。

 日本共産党から宮本岳志衆院議員があいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって