「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月18日(水)

「9条壊すな」「安倍政権ノー」官邸前で抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)憲法壊すなと首相官邸にむかって抗議する人たち=17日、東京都千代田区

 集団的自衛権行使容認へ突き進む安倍政権の暴走に抗議する行動が17日夜、首相官邸前でおこなわれました。同日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた「閣議決定で『戦争する国』にするな! 6・17大集会」に連帯した行動です。

 秘密保護法反対などの運動を続けてきた「怒りのドラムデモ」実行委員会がよびかけたもの。官邸前には、「解釈で憲法9条をこわすな」「安倍政権退場!」などのプラカードを手にした参加者がぞくぞくと集合。「憲法壊すな」「安倍は辞めろ」のコールがドラムの音とともに響きわたりました。

 東京都武蔵野市の女性(26)は「選挙に勝ったから何でも決められるなんて、総理として間違っています。ぜんぶ勝手に決めないで」と話しました。

 杉並区の男性(28)は「国民の声を聞こうとしない安倍首相には我慢の限界です」と語りました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員、吉良よし子参院議員も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって