「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月15日(日)

命が大事 再稼働反対

川内原発前で集会

鹿児島

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)川内原発再稼働に反対して集まった人たち=14日、鹿児島県薩摩川内市の川内原発前

 九州電力川内(せんだい)原発1、2号機の再稼働を阻止しようと14日、鹿児島県薩摩川内市の原発ゲート前で、全国と県内から駆けつけた220人が集会を開きました。13日に1000人以上で知事や県議会に再稼働反対を求めた鹿児島県庁前での行動集会に参加した人たちが、薩摩川内市に結集し、連帯したものです。

 参加者は、「命と大地を放射能から守れ」と書いた横断幕やノボリを立て、北海道や福井、愛媛、佐賀など原発立地自治体の取り組みをリレートーク。「川内原発再稼働反対!」「いのちが大事」とコールして、アピールしました。

 薩摩川内市の「さよなら原発いのちの会」の井上勝博氏(日本共産党市議)は、同会が呼びかけている再稼働を問う市民アンケートで80%以上が再稼働に反対していることを紹介。ルポライターの鎌田慧さんは、28日の東京での川内原発再稼働反対集会の成功で「鹿児島とともに大決起したい」と表明しました。

 集会では、13日に伊藤祐一郎知事が「要援護者の30キロ圏内の避難計画策定は不可能。10キロ圏内はつくる」などとのべたことに批判の声が上がりました。日本共産党の、まつざき真琴県議は「県民の命を預かる知事として不適格だ」と厳しく批判しました。

 かごしま反原発連合有志の岩井哲代表らが、再稼働しないよう求める瓜生道明・九電社長あての申し入れ書を手渡しました。

 「NO NUKES」(ノーニュークス)と書かれたそろいのTシャツを着て姉妹で参加した川崎市の女性(65)は「子どもの命を守るために原発の危険をもっと若い人たちに伝えていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって